先日蒸した米に糀菌を振りかけ発酵機に入れたところまで書きましたが、
その後どうなったのでしょうか?
発酵機を覗きにいくと既に発酵機は空でした。
味噌担当が茹で上がった大豆と出来上がった糀と粗塩を混ぜて
ミンチ機にかけ10センチ位の固まりを作っては桶に放り込んでいる最中でした。
それでも僅かに残った糀を写させてもらいました。
IMG_1743.jpg
お米に糀菌が発生しています。おわかりになりますか?
白く花が咲いた状態になります。米に花が咲いて糀なんだそうです。
これに磐田産の大豆を茹であげ粗塩と共にミンチ機にかけます。
IMG_1746.jpg

磐田産大豆です。純国産です。
IMG_1748.jpg

粗塩と大豆と糀をミンチ機へかけます。後は何も入れません。
何も足さない何もひかないと言うキャッチコピーを思い出します。
IMG_1742.jpg
味噌樽へぶつけながら放り込みます。

IMG_1751.jpg
仕込み完了です。
IMG_1752.jpg
この後低温倉庫で10月まで熟成保存します。
出来上がりが楽しみです。


Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/111-37f40997
