2010.09.18 そば萌え
12日に山仙人達にそばを播いてもらったやまゆりの農場、
その日から数日は暑い日が続き雨は全く降らないため、ホースで灌水を行っておりました。
でも乾燥が強く灌水してもすぐに乾いてしまいます。これでは発芽は無理です。
発芽の前に山鳩に食べられてしまいます。困ったことだ、雨が欲しいと思っていました。
むなしい灌水が3日続きました。
3日目の晩のこと、心地よい雨音に気がつきました。雨が降ってきたのです。
しかも中途半端なおしめり程度の雨ではありません。とても強い降りです。
「ありがたい」明日からは灌水の必要がありません。次の日も良いお湿りでした。
今日、久し振りに畑を覗きに行ったらかわいい芽が出てました。
まさに「萌え」でした。
ご覧下さい。次は猪よけの電柵の設置です。
IMG_0079.jpg
向こうに見えるのはどうも菜の花です。今年の秋はそばの花と菜の花が同時に見られるのでしょうか?



Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/209-9529ac38
