上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度の週末はそばウォークですが、今回はあえてイベントは行いません。
伊久美路をのんびり気ままに歩いてみて下さい。
昨年のように茶屋も出ませんので、お茶は持参するか二俣の「里屋敷」さんを利用して下さい。
里屋敷さんは食事と軽食も扱っていると思います。

さて、そばの栽培がどの位行われているか不安の為、伊久美のそばスポットを回ってきました。
やまゆりより上流2.1kmにある伊久美小学校のそば畑です。
伊久美小の児童が栽培しています。
IMG_0151.jpg
向こうに見えるのが伊久美小学校です。ここまで歩いて30分弱でしょうか。
次にそば畑があるのはやまゆりより4.7km先です。

IMG_0153.jpg
ずっと上流に歩き駐在所、郵便局を通過し中平集落を通り過ぎます。
京柱峠入り口の道標を左に見て少し歩くとつり橋が目に入ります。
このつり橋を渡って左に少し歩くとそば畑が見えてきます。
この絵からも少し白く見えるのがそば畑です。
ちなみにこのつり橋は車両の通行は出来ません。
ここは島田の小学生がサタデーオープンスクールで播いたそば畑です。


そしてやまゆりより5.6kmある、里屋敷の近くにある公衆便所がそばウォークの終点です。
IMG_0155.jpg
遥か向こうに京柱峠方面が見えます。
この近くにある「里屋敷」は凄く雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。
古民家をそば店に使用しています。
自分はまだお邪魔したことがないのですが古民家の雰囲気が最高のようです。
営業は土、日だけのようです。
ここまで歩いて約1時間と少々でしょうか。個人差はありますが。
里屋敷さんにお邪魔して元気のある方はそのまま歩いて帰ってもよいでしょうが、
疲れて帰りは歩けないとおっしゃる方、あなたにはコミュバスがあります。
停留所は公衆便所の向いです。
IMG_0156.jpg
毎時00分に島田駅行きが発車します。
乗り遅れたら又1時間後です。それまでは古民家が多く残る二俣集落を散策されたらどうでしょうか?
1時間あればかなり集落内を散策できます。
今日は二俣集落を少し高いところから写してきました。
IMG_0157.jpg
ちょうど木の陰に隠れてしまいましたがピンク色の建物が赤い屋根の家の右隣りにあります。
昔、伊久美銀行で今は二俣公会堂です。こちらも歴史的建造物です。
窓枠などにその特徴が現れています。
週末には是非訪ねてみて下さい。








Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/215-ac6cec8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。