一週間順延となった「いくみまつり」明け方は曇り空でした。
気温もかなり低く、駐車場で誘導していても手が冷たくなります。
午前8時半、いつもなら一杯になるはずの駐車場が空いています。
今日は静岡大道芸の最終日、順延したのが裏目に出たかと思いながらお客さんを誘導していました。
9時に開始の花火が上がりました。心配したこともなくそのうちに車が連なってやってきました。
お客さんも23回目の開催ともなると慣れてきたのかのんびりしたものです。
あっという間に満車になり、次の駐車場に回します。
9時20分駐車場担当が交代となり持ち場に戻りました。
片山さんの自慢の自然薯を4時起きですりこぎですり、お母さん達の味噌汁でとろろ汁を作りました。
男衆3人で大きなすり鉢に3杯作りました。
農大の学生さんたちにお手伝いしていただき、ご飯ととろろ汁の「のぶさんのとろろ飯」を販売しました。
他にも「とん汁」「そばがき汁粉」「田楽」「山菜ごはん」を販売しました。
開店当初は各町内会のブースで販売する様々な品物が良く売れますが、正午近くになると
町内会さんの販売物は残り僅かとなってきます。そうなると初めてお客様の目がこちらに向いてきます。
とろろ飯も少しずつですが売上を伸ばしていきます。良く売れるのは100円均一の「しる粉」「とん汁」「田楽」
です。
いくみまつり終盤には3杯の「とろろ飯」も完売となりました。
店内で販売した、おまつり特価の「ワンコイン蕎麦」も大盛況、200食ほど販売しました。
一日中蕎麦を打っていただいたsさんお疲れ様でした。
ホールと洗い場担当のfさんありがとうございました。
農大の諸君もありがとう。お母さん達もありがとう。
IMG_0236.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0250.jpg

IMG_0248.jpg
やまめ平さんも忙しそうです。

今回の一押しを発見しました。珍味中の珍味です。
IMG_0245.jpg
大スズメバチの揚げ物です。普段は嫌われ者ですがこれがとても美味しいんです。
とてもクリーミーで味も良し。
当然、黒スズメバチの炊き込みご飯もゲットしました。
なんにしても後半は晴れ間も覗きすばらしい「いくみまつり」になりました。












Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/224-a168202f
