以前から一度行きたかった丹波篠山。行ってきました。

軽の箱バンで東名、名神をゆっくり飛ばして行ってまいりました。

イメージは丹波と篠山は同じ場所と思っていましたのが

地図で見たら丹波は京都寄り、篠山は丹波からかなり西に位置していました。

兵庫、西宮から173号を北上しました。途中にある町並みはとても素敵です。

藁葺き屋根を金属板で覆ったような勾配の急な家並みが見事でした。

篠山は城下町です。昔からの商家がたくさん残っています。

IMG_0183.jpg

IMG_0198.jpg

市内のおそば屋さんでお昼を頂きました。

IMG_0206.jpg

にしんそばです。 そばは田舎そば風の黒いおそばでした。美味しく頂きました。

やまゆりでも「やまめそば」をやってみたいです。温でも冷やしでもいけそうです。

帰りに地元のファーマーズマーケットに寄りました。椎茸のほだ木が菌を打って600円の安さでした。

お土産に購入してしまいました。衝動買いでした。西宮に住む娘夫婦への土産にしました。








Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/263-5f6f7d46
