2011.03.21 安曇野のそば
今朝の午前5時からNHKの連続朝ドラの紹介がありました。

タイトルは「おひさま」主演は井上真央さんです。

昨年,10月末に信州大町の森弘さんへ収穫した玄そばを取りに行きました。

その際、森さんのお宅から約5分にある、景色のすばらしいそば畑を案内して頂きました。

そこは大町の観光パンフに掲載される場所です。

IMG_0028.jpg

それがこの場所です。森さんとそば畑です。

そして、このすぐ左側でNHKのロケがまさに行われていました。

NHKのスタッフの方が、「来年放映される朝ドラのロケをやってます。撮らないで下さい。」と言ってましたので、

正直者の私は撮るのをやめました。

IMG_0031.jpg

遥かかなたに写っているのがロケの様子です。

朝ドラにこの景色が登場しますのでご覧になって下さい。

IMG_0029.jpg

森さんの横でにっこり微笑んでいる方がこのそば畑を管理されている、近所のそば屋「美郷」のご主人です。

森さんのお友達です。

IMG_0032.jpg

こちらのそば屋を経営されています。

物語は主演の井上真央さんが大人になってそば屋を経営すると言うお話しのようです。

私は今年は「信州そばの時代が到来した。」と思いました。

信州そばだけでなく「今年はそばが大ブレークする年になるのでは」とも感じました。

感が当たってくれると嬉しいのですが。

そんなことでこの年、初めて森さんを訪ね、そしてこの場所を案内して頂いたのも何かの縁だと思いました。

森さんの栽培した美味しいそばを皆様に心を込めてご提供させて頂きます。

今年「おひさま」を視聴した皆様がそば好きになりますように。




Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/269-638077b7
