今回の地そばフェアで各施設が地そば商品の提供だけでなく「体験メニュー」も

スタンプラリーに取り入れました。今回フェアに初参加藤枝市の陶芸センターさんは

そば皿の体験です。徐々に仲間が増えています。ありがたいことです。

IMG_1588.jpg

IMG_1579.jpg

自分の育てたそばを収穫して石臼でそば粉にします。

IMG_1594.jpg

IMG_1611.jpg

山仙人が10日11日と2日間に分かれてそば挽きとそば打ちの体験をしました。

今回仙人が手動の石臼で挽いたものとお店で電動石臼で挽いた物の2種類を打って頂きました。

それがこちらです。

IMG_1612.jpg

こちらが手動石臼挽きです。殻が混ざり黒ずんでいます。田舎そばが出来ました。

IMG_1613.jpg

これが電動石臼で丸抜きしてから挽いたものです。完熟する前で収穫した為、碧い色が特徴です。

山仙人達が少しづつ試食したところどちらも味は素晴しいとの事でした。

特に手動石臼のそばが好みだと言う仙人もおりました。これは夫々の好みで意見が分かれるところです。

ともかく皆さんとても満足された様子でした。 丁度、第1回の山仙人も登場し同窓会の話しが

持ち上がったりしてとても楽しいそば打ちとなりました。

来年も必ず実施いたします。









Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/325-4512ea9f
