昨年、隣村の仕掛け人さんが地そばフェアを企画し、12月に実施しました。
やまゆりもその企画に乗っかり、地そばをたくさんの方に食して頂きました。
昨年は川根のさくら茶屋さん、大久保キャンプ場さんとやまゆりの3施設でした。
この3施設のおそばをスタンプラリーで全て制覇された方達が”山のもん”の称号を手にしました。
なんと、125名のおそば好きがいらっしゃいました。
今年も地そばフェアを12月におこないますが、その前に
”山のもん”さん達に”山仙人”の企画をご紹介したところ13名の方が今回、
”山仙人”に挑戦することとなりました。
こちらの企画です。少し読みにくくてすみません。
山仙人カリキュラム
早速、明日からそばの種まきをしていただきます。
そして、収穫、地そば打ち体験までです。
オプションも用意しました。
そばの脱穀、そば挽きも昔ながらの石臼で挽いていただきます。
山仙人の認定証も贈呈いたします。
13名全ての方に認定証を差し上げたいと思います。
又、ブログをご覧の皆様で、石臼挽きを見てみたい、体験してみたいと言われる方、
ちゃんと用意してあります。
来る9月19日(土)から23日(水)の間にやまゆり体験室で見られます。
そば挽き体験も今予約頂ければ可能です。
時間は午前10時半から12時までの間です。
一人10分間程度です。地元のおばさんが挽き方を指導してくれます。
そばがき用そば粉1人前付きで体験料は500円です。
一度、お試しあれ。
やまゆりそば農場
こちらが9月6日に山のもん達がそばを蒔くやまゆりの畑です。
今後、そばの生育状況も時々アップしますので、こちらも楽しみに見に来て下さい。



Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/35-7c9c4e84
