IMG_3473.jpg

ご存知やまゆりの「金山寺」です。パルシェや静岡伊勢丹で催事時には毎日30個も売れます。

又、ファーマーズマーケット「まんさい館」でも良く売れます。

この金山寺のセールスポイントは伊久美の具の大きい野菜がたっぷり入った手作りの金山寺

(なす、しょうがとうがんが伊久美産、人参は島田産)でしたが、先日金山寺糀屋さんに

糀を購入に行きすごく感動してしまいました。思わず写真を撮らせて頂きました。

こちらです。

IMG_3460.jpg

綺麗な青大豆が焦げ目が付いて置いてあります。いわゆる焙煎してあります。

その焙煎人がこちらの女性です。

IMG_3469.jpg

丹念に時間をかけて青大豆を焙煎しています。今迄知らなかったすごい発見でした。

こんなすごい大豆で「金山寺糀」を作っていたのです。

美味しい訳でした。

お母さんにお話しを伺ったら趣味はグラウンドゴルフで先日も長野迄遠征したとほど

お元気な方でした。

こんなすごい物語のあるやまゆりの「金山寺」どうぞお試しあれ!!!
Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/388-38874e0e
