27日は静岡県の推進する”一社一村静岡運動”の認定式がやまゆりを会場に行われました。
この運動は美しい景観と、県土の保全・水源のかん養など多面的機能を持つ農山村地域の
活性化を図るため、多様な主体の参画による農山村づくりを推進しており、
その一環として、都市部の企業の方に農山村地域を訪れてもらい、農作業の支援や環境保全等の
社会貢献をはじめとする多様な活動を、農山村と企業のパートナーシップにより、協働で取り組む
運動です。
少し長い文章になってすみません。
この運動の認定を伊久美地区の窓口として農事組合法人いくみと、企業側は藤枝市に所在する
社会福祉法人ハルモニアさんとの間で執り行いました。
ハルモニアさんは今までもやまゆりの農場で草取りを入所者の仕事として行って頂いたり、
大平ではこんにゃく芋を栽培して頂きやまゆりに納品して頂いたりと、交流を重ねて来ました。
今後もやまゆりの食堂メニューである、里芋コロッケ用の里芋を栽培して頂きやまゆりに納品
して頂きます。
今日は県の局長様や農林事務所の所長様、それに島田市の方達もお見えになり盛大な
認定式となりました。
認定式後、ハルモニアさんの入所者から堀りたての里芋を頂いたり、
やまゆり特製のコロッケ作りをお手伝いして頂き、全員で会食をしてから
散会となりました。
帰りがけにハルモニアさんのスタッフの方と話をしましたが、今日は入所者のみんなが
とても穏やかに過ごしていますとおっしゃいました。
やはりこの静かな環境がとても穏やかになれるんでしょうとも言われました。
私もこれからいつでも伊久美に来て皆さんをこの素晴らしい環境で過ごさせて下さい。
とお答えして皆さんをお見送りしました。
これから長いお付き合いをさせて頂きたいと思います。
IMG_1240.jpg
堀たての里芋を頂きました。ありがとうございます。
IMG_1241.jpg
出来上がったコロッケ定食です。
皆さんで試食して頂きました。
食堂メニューとして売り出したいです。
銘々”祝一社一村定食”
ボリュームたっぷりでした。
美味しく頂きました。




Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/70-9cf95766
