青森、秋田、岩手、福島と東北へ視察に行きました。
なんと一泊目の宿のお土産が、今やまゆりで商品化しようとしている味噌でした。
やまゆりの担当が試作したものを食べましたが、なかなか完成度は高く発売すれば行けると思われました。
今回前述のお土産品を購入して担当と販売価格を詰めたいと思います。
そのうち商品として店頭に出ますのでお楽しみにして下さい。
DSC02911.jpg
青森の松ちゃん市場です。 なんと貴重なヤマブドウを販売してました。
焼酎漬け用に購入しました。天然ではなく栽培されてるそうです。DSC02912.jpg
遠野道の駅 ここも販売品は梅干し、ラッキョ等で大半は既製品でした。
大半の道の駅は地元産品は少量で既製品が多かったです。
又、併設しているレストランはウイークデイということもありすいていました。
国道沿いには至る所に開設され集客が大変そうでした。
とても参考になりました。
DSC02914.jpg
遠野の曲屋”柴田家”です。飢饉のため村人達に5年かけて石を積んでもらい石積みを
手伝った年寄り子供にも食べ物を与え、更に飢饉が5年続いた為、建物も建てたと言う
立派な考えの御当主柴田氏です。
やまゆりもこれからなるべく多くの場所に出店し販売額を増やし、職員に多くの商品を
作ってもらいたいと考えます。




Secret

TrackBackURL
→http://ikumiyamayuri.blog54.fc2.com/tb.php/71-f3f50103
